幻blog/2025-10
2025/10/31 (金)
煙突奮闘記
屋根抜けたぁー

長年の積み重なった笹やホコリにまみれながら、
大工さん、頑張ってくれています٩( 'ω' )و
地上は、秋らしい涼しい気温ですが、
やはり屋根の上は、スンゴイ暑いようで🥵


黙々と頑張る大工さんにつられて、
30歳年上のマサオカも屋根にのぼり、
他の薪ストーブの煙突掃除。

ろくろ場、タタラ場、台所の煙突を掃除しては、
普通薪ストーブ屋さんだと、煙突掃除に2万円だから、
俺、六万円の仕事した❣️と、満足気。
そんな感じで、只今煙突の事ばかり考えているのです。

金木犀の香りに包まれながら、煙突作業に悪戦苦闘(^。^)
2025/10/30 (木)
マッサデピメンタオン
秋なんだけど、
夏のような季節の終わりに買っておいた、
沢山のパプリカ。
多めの塩をまぶし、重しをして冷蔵庫で10日ほど寝かせ、
秋晴れの日を狙って干すー☀️

そう。去年初めて作ってハマったポルトガルの調味料、
マッサデピメンタオンの仕込みです。
丸一日干し乾いたら、ひたすら刻む。

フードプロセッサーがあったら、一瞬なんだろうけど、
もちろん包丁一本🔪
気合いを入れて刻むのです。
\トントントントン❗️/
\トントントントン‼️/
\トントントントン‼️/

コレ、先日の工房SALE中に、
台所でコソコソやってたんだけど、
丁度居合わせたお客さん、
何の音? なめろう🐟でも仕込んでるのかな⁇と思ったかもね(^。^)
なめろう🐟じゃないのよ。
コレ❣️ マッサデピメンタオンの完成デス。

刻んだパプリカペーストを瓶に詰め、オリーブオイルをヒタヒタと。
塩レモンのように塩代わりに使えて、
しかもなんとも奥深い旨味❤️
シンプル料理には欠かせない万能調味料なのです(^^)

いつものパスタがワンランクアップ⤴︎⤴︎⤴︎
2025/10/29 (水)
温しゃぶ
急に寒ぅーい!
冷しゃぶ用で買っておいた豚肉、
やっぱ温しゃぶだな。

【角フライパン】に、もやし→豚肉をコンモリと積み上げて、
お酒、お塩をパラッとかけ、蒸していきます。

10分ほどであっという間に完成〜


昨夜はあまりの寒さに、
遂に台所の薪ストーブ点火🔥
展示場の薪ストーブもそろそろなので、
一気に薪、使っちゃいますよー

薪割り、頑張らないとね🪵
2025/10/28 (火)
林檎ジャム🍎
明日、林檎ジャムでも作ろっかなー♪
あっ、でもやるべき仕事が詰まってるんだった…😩
と思って寝たら、4時半にバチッ👀と目が覚めたので。

早朝暗いうちからジャム作りです٩( ᐛ )و
🔻
紅玉りんごをひたすら刻み、

🔻
りんごの1/3量のキビ砂糖をまぶし、

🔻
【パエジャ鍋】で煮ていきます🍎

因みに今回、1kgチョイのりんごの量だったので、
【パエジャ鍋大】を使っています。
2kgだと【シチュー鍋】がベスト。
土鍋で煮込むジャムは、なぜかまろやか〜で美味しく出来るので、
ぜひお試しくださいね〜(╹◡╹)
と言ってる間に、
グツグツグツッ‼︎が、クツクツクツゥ〜♪
という音に変わってきたので完成🍎
仕上げにシナモンパウダーと、レモン汁の代わりにカボスを搾って。

その頃には、朝日ものぼり出してきましたよ☀️
今朝は一気に冷えて寒かったので、
朝日☀️の暖かさが有難い🙏

では、
出来たてアツアツの林檎ジャムを、
クリームチーズを塗ったパンにタップリのせて(*´꒳`*)

朝日を浴びながらの🍎林檎ジャムパン🍎
この時期ならではの、嬉しい朝食です。
2025/10/27 (月)
待ってましたっ‼️
俺にも運ぶの手伝って下さいとか言われたら嫌だなぁー( ̄3 ̄)
と、爺さんの余計な心配はよそに、
若手2人があっという間に、
スイスイスイィーっと。

150kgあるのを、2人で運ぶんですねー(o_o)
と感心しながら見守るマサオカさん。

ルンルンで荷解きしての〜♪

ハイ。Vサインです✌︎('ω')✌︎
先日、
神戸まで行って買った薪ストーブが、
本日遂に届く‼️
後は、
頼りになるいつもの大工さんに煙突工事をしてもらい、
今シーズンからは、展示場が暖かくなる予定٩( ᐛ )و
今まで、
幻窯行く時は厚着して行かないと!寒いからね!
と思われていた皆さま〜 今シーズンからはご心配なく〜
ぬくぬくになりますからね〜
というわけで、
薪ストーブを眺めながらの、無事到着祝いデス🎉

2025/10/26 (日)
ありがとうございました😊
昨日今日の秋の工房SALE、
お越し頂いた方々ありがとうございました❣️
ちょっと前まで扇風機が必需品の気温だったのに、
急に涼しくなって秋らしく🍂
過ごしやすかった2日間。
合間には薪を割ったり、

ハブ茶の原料、ケツメイシの鞘を収穫しては、
ちびっこ達に種採りを手伝って貰ったり(^。^)

なかなか有意義な2日間でしたよ♪
次回は、来年1月の土用期間。
日曜だけの開催予定となります。

おまけ
今日夕方、駐車場に行ったら、
ド派手なフィナーレに相応しいお客さんが( ^ω^ )


▲オオセイボウ(大青蜂)
💎宝石蜂💎とも異名のあるブルービーが、
いつもの苦い薬草であるヒキオコシの蜜を吸いに(°▽°)
去年来たブルービー、ルリモンハナバチより動きが早すぎて、
ピントが合わなーい💦
2025/10/24 (金)
10/25(土)・26(日)は秋の工房SALE

10:00〜16:00
直火の器・土鍋は、定価での販売となります。
\お支払いは現金のみ/
\マイバック大歓迎/
🔻click
詳しくは コチラの個展/event をご覧下さい。
▼駐車場はこのように停めて下さい▼

《県外、遠方より高速道路でお越しの皆様へ》
ナビでは植木インター下車と案内するかもしれませんが、
ETCをお持ちでしたら北熊本スマートインター下車がより便利です。
詳しくはコチラ▶︎【地図アクセス】でご確認下さいませ。
2025/10/22 (水)
柿ジャム🍂
柿を買った日に、
柿を貰ったので、
柿豊富🍂

ということで、柿ジャムにします。
昨夜寝る前に思いついたら、
もうスグにでも作りたくなっちゃって、
早朝5時からジャム作り開始〜٩( ᐛ )و

コロコロ角に刻んで、

柿の1/3量のキビ砂糖をまぶし、カボスを搾って、
【角なべ】で煮ていきます。

昨夜はなんだか、急に秋っぽい気温🍂
さすがに半袖寝巻きはそろそろ寒いなぁ、
と考えながら、煮込む事20分。

最後に、シナモンパウダーとブランデーで風味をつけ完成✨

煮沸消毒した瓶に詰め、
そんなところへ、やっとマサオカ先生起床です🥱
早速、出来立てジャムをパンにのせ、
美味しい美味しいと、ワタシより先にペロっと食べ。

柿ジャム、なかなか良いですよー╰(*´︶`*)╯
2025/10/21 (火)
焼き林檎🍎
ちょっと肌寒い朝。
温かくして食べたいな。
【角フライパン】を取り出し、
林檎を焼きます。バターでね。


朝から良い香り〜╰(*´︶`*)╯♡
では、
シナモンパウダーと、
コクのある栗の蜂蜜をタップリかけて🍯

クリームチーズを塗ったパンにのせて頬張ったら、
急に秋気分🍂の朝です。

分厚くカットしたパンだったので、まるでケーキのよう。
2025/10/19 (日)
毎日タベタイ🤤
ジャックフルーツのカレーに、
カシューナッツのカレー、
それに、
赤ビーツのカレーがバスマティライスの周りを彩り、
もうコレ、
夢中〜😍
で、ひたすら食べちゃう系のカレーなのです。
🇱🇰スリランカアーユルヴェーダレストラン🇱🇰

注文の品物を届けるついでにランチを食べに行ったら、
今日はスペシャルメニューがあって、ツイテたぁー✨
2025/10/15 (水)
炭火鮎
鮎を貰ったので、
【丸火鉢】を持ち出して、
炭火でじっくりと。


うんまっ❤️
カンちゃん、
分けてくれてアリガトねー🐟

2025/10/14 (火)
アチコチ廻りました。
常滑で、
やきもの散歩をしては、


カレーでスパイスを注入し、

そして、翌日は信楽を散策…

しようとしたけど、結局人が多過ぎて、
京都へ移動しての、博物館見学。



そして最終日は、
フェリーに乗るまでの間、神戸でARTな水族館を見学して。


プラスチックのオモチャにしか見えない生き物を見学しては、
水族館内の図書館に並べられた、
マニアックな本たちに感動して(*゚▽゚*)❣️

今回の旅、なかなか勉強になりました( ̄▽ ̄)
ねっ!マサオカさーん!

〜❤️
2025/10/10 (金)
愛知を廻る
わぁ(*゚▽゚*)久しぶり〜
大事にしてもらってるみたいで幸せそうだね❣️
と思わず声をかけたくなっちゃったよ。

いつもお世話になっている材料屋さんで頂いたお茶。
よく見ると以前作っていたウチの湯呑みで。
嬉しいぃ。
こうやって大事に使って頂いているのを眺めれると、
凄く嬉しい。
今日は粘土を仕入れに豊田方面へ。
700キロほどの粘土をしっかりと買い込み、
久々に懐かしい器に再会した事もあり、
再び制作意欲がムクムク٩( 'ω' )و
この後は、岡崎にある大法紡績さんへ、
仕事時の防寒着に欠かせないインナー等を買い込んだり♪
そして夜は、モロッコ料理で締めくくったりして。
「今回の俺の旅計画、ヨカッタでしょ!
予定を詰め込み過ぎず、なのに的確なところは廻れたし〜!」
と、大変満足気なマサオカのお喋りを聴きながら、
レモンチキンのタジンと仔羊のクスクスを堪能した、そんな夜です。


入口のディスプレイで使われているタジン鍋。
ブルーにお化粧されて、モロッコ風になっていますが、
実は、下の本体部分はウチの鍋〜(^O^)

蓋はモロッコ産、本体は熊本産という面白い共演のタジンなのです♪
2025/10/9 (木)
何を企んでたかというと…♪
マサオカさーん‼︎
そろそろ着岸ですよー‼︎

急に閃いた💡
〝俺の夢計画✨〟を実現すべく、
残り1部屋だったフェリーに飛び乗り、本州へ。
めっちゃルンルンで吟味しています♪(´ε` )

去年、ロクロ場設置の薪ストーブ煙突でお世話になった、
〝山のえんとつ屋〟さんへ色々相談したかったので、
チョット神戸へ。
思い切って、フェリーに飛び乗ってヨカッター
出逢いもタイミングですからね✨
おかげでうふふと嬉しくなり、
神戸の後は、ちょっと足を伸ばし名古屋方面へ〜🚗💨

そして、名古屋へ来たら必ず行く、
焼き鳥屋さんの〝チキンボーイ〟訪問♪


相変わらずチキンボーイ先生の焼き鳥は絶品(^○^)❤️
というワケで暫く愛知県をうろつきながら、
もちろん粘土も仕入れながら、
リフレッシュの旅を楽しんじゃうもんねー٩( ᐛ )و
2025/10/8 (水)
企んでいます
コソコソ…

ガサゴソ…

メジャーを取り出して、
シャァー

コッチも、
シャアァーー

ここ数日、
ずーっと何かしら企んでいます。

ふむふむ。イイかもな♪
2025/10/7 (火)
炭火を囲んで
客人が来たので、
定番の前菜寒天でおもてなし。

うずらの卵をゴロっと潜ませています♪
2025/10/3 (金)
バスマティライス
丈夫な取っ手がついて、
なんて持ち帰り易いパッケージなの✨
と思わず米袋に、感動〜(*゚▽゚*)


バスマティライスです。
よく行く【スリランカアーユルヴェーダレストラン】に並んでいたので、
即購入〜♪ 5キロも入ってて嬉しいなぁ(о´∀`о)
バスマティライスは糖質が低く、消化吸収も良いので、
疲れるとすぐ胃もたれしてしまうワタシには、
相当 合っている❣️
ルンルン♪( ´θ`)ノで持ち帰り、早速炊いていきます。
米と水の割合は、1:2
洗米後、計量した水に暫く浸して。
今回はターメリックライスにしようかな。

ターメリックパウダーは自家製。
去年実ったウコンを、スライスして干してパウダーにしたモノです。
それと、塩少々も加え、ターメリックが溶けるようグルグル混ぜたら、
オリーブオイルも、ちょろっとひと回し。
あとは、普通に炊くだけ。

中火で大体9分ほどで噴いたので、火を止め蒸らし。
バスマティライスは、
蒸らす事で香りも引き立つそうなので、しっかりと蒸らして。
ところで今回欲張って、
1、5合のお米、よって水は3合分を入れたので、
2合用のごはん鍋だと、
ブックブクに吹きまくるぅぅーーー💦

炊く前から想像はしてたけど、やっぱり3合用の鍋で炊くべきだったな( ̄д ̄;)
もしくはお米を減らして、お米1合:水2合だったら、
この、ごはん鍋2合用で丁度だったかも…
と、色々反省しながら汚れたコンロを掃除…
している間に、ほら♪炊けましたよ〜

コチラの↓【CURRY鍋】では、

茄子とモチ麦のキーマカレー
\では、いっただきまーす(^○^)/

土鍋で炊くバスマティライス、お試しあれ😋
疲れたカラダも、軽〜くなるよ❣️
