幻 窯 genyo 炎 色 の う つ わ & 土 な べ

幻blog/2025-10

Top / 幻blog / 2025-10

2025/10/31 (金)

 煙突奮闘記

屋根抜けたぁー

秋空見えたぁー

長年の積み重なった笹やホコリにまみれながら、

大工さん、頑張ってくれています٩( 'ω' )و

地上は、秋らしい涼しい気温ですが、

やはり屋根の上は、スンゴイ暑いようで🥵

大工さんに工事してもらえると安心

しかも若い大工さんなので身軽で安心

黙々と頑張る大工さんにつられて、

30歳年上のマサオカも屋根にのぼり、

他の薪ストーブの煙突掃除。

薪ストーブが好きすぎる人

ろくろ場、タタラ場、台所の煙突を掃除しては、

普通薪ストーブ屋さんだと、煙突掃除に2万円だから、

俺、六万円の仕事した❣️と、満足気。

そんな感じで、只今煙突の事ばかり考えているのです。

薪ストーブを設置出来る大工さんに育成中ー

金木犀の香りに包まれながら、煙突作業に悪戦苦闘(^。^)



パーマリンク

2025/10/30 (木)

 マッサデピメンタオン

秋なんだけど、

夏のような季節の終わりに買っておいた、

沢山のパプリカ。

多めの塩をまぶし、重しをして冷蔵庫で10日ほど寝かせ、

秋晴れの日を狙って干すー☀️

今回、赤と黄色で。

そう。去年初めて作ってハマったポルトガルの調味料、

マッサデピメンタオンの仕込みです。

丸一日干し乾いたら、ひたすら刻む。

フードプロセッサーいつも迷うけど、結局買わない

フードプロセッサーがあったら、一瞬なんだろうけど、

もちろん包丁一本🔪

気合いを入れて刻むのです。

\トントントントン❗️/

\トントントントン‼️/

\トントントントン‼️/

響き渡る包丁音🔪

コレ、先日の工房SALE中に、

台所でコソコソやってたんだけど、

丁度居合わせたお客さん、

何の音? なめろう🐟でも仕込んでるのかな⁇と思ったかもね(^。^)

なめろう🐟じゃないのよ。

コレ❣️ マッサデピメンタオンの完成デス。

あれだけのパプリカがこの一瓶に。

刻んだパプリカペーストを瓶に詰め、オリーブオイルをヒタヒタと。

塩レモンのように塩代わりに使えて、

しかもなんとも奥深い旨味❤️

シンプル料理には欠かせない万能調味料なのです(^^)

シンプルパスタにコレがあると助かるぅ

いつものパスタがワンランクアップ⤴︎⤴︎⤴︎



パーマリンク

2025/10/29 (水)

 温しゃぶ

急に寒ぅーい!

冷しゃぶ用で買っておいた豚肉、

やっぱ温しゃぶだな。

急に衣替えです

【角フライパン】に、もやし→豚肉をコンモリと積み上げて、

お酒、お塩をパラッとかけ、蒸していきます。

カボスものっけて。

10分ほどであっという間に完成〜

湯気が恋しい

熱燗とね

昨夜はあまりの寒さに、

遂に台所の薪ストーブ点火🔥

展示場の薪ストーブもそろそろなので、

一気に薪、使っちゃいますよー

この人、薪ストーブの事で頭いっぱい

薪割り、頑張らないとね🪵



パーマリンク

2025/10/28 (火)

 林檎ジャム🍎

明日、林檎ジャムでも作ろっかなー♪

あっ、でもやるべき仕事が詰まってるんだった…😩

と思って寝たら、4時半バチッ👀と目が覚めたので。

同時に甘酒、発酵トマト、蜂蜜レモン、パンの仕込みと、早朝から慌しい厨房

早朝暗いうちからジャム作りです٩( ᐛ )و

🔻

紅玉りんごをひたすら刻み、

コロコロ角切り

🔻

りんごの1/3量のキビ砂糖をまぶし、

アラレのよう

🔻

【パエジャ鍋】で煮ていきます🍎

シナモンスティックが切れてたので、八角を入れました

因みに今回、1kgチョイのりんごの量だったので、

【パエジャ鍋大】を使っています。

2kgだと【シチュー鍋】がベスト。

土鍋で煮込むジャムは、なぜかまろやか〜で美味しく出来るので、

ぜひお試しくださいね〜(╹◡╹)

と言ってる間に、

グツグツグツッ‼︎が、クツクツクツゥ〜♪

という音に変わってきたので完成🍎

仕上げにシナモンパウダーと、レモン汁の代わりにカボスを搾って。

朝日が眩しいぃー

その頃には、朝日ものぼり出してきましたよ☀️

今朝は一気に冷えて寒かったので、

朝日☀️の暖かさが有難い🙏

手をポットで温める寒がりオジサン

では、

出来たてアツアツの林檎ジャムを、

クリームチーズを塗ったパンにタップリのせて(*´꒳`*)

まるでアップルパイ🍎

朝日を浴びながらの🍎林檎ジャムパン🍎

この時期ならではの、嬉しい朝食です。



パーマリンク

2025/10/27 (月)

 待ってましたっ‼️

俺にも運ぶの手伝って下さいとか言われたら嫌だなぁー( ̄3 ̄)

と、爺さんの余計な心配はよそに、

若手2人があっという間に、

スイスイスイィーっと。

出番の無いオジサンはただ見守るのみ

150kgあるのを、2人で運ぶんですねー(o_o)

と感心しながら見守るマサオカさん。

サンタさんからオモチャ貰ったみたいに嬉しそうだね

ルンルンで荷解きしての〜♪

木製の足がカワイイ

ハイ。Vサインです✌︎('ω')✌︎

先日、

神戸まで行って買った薪ストーブが、

本日遂に届く‼️

後は、

頼りになるいつもの大工さんに煙突工事をしてもらい、

今シーズンからは、展示場が暖かくなる予定٩( ᐛ )و

今まで、

幻窯行く時は厚着して行かないと!寒いからね!

と思われていた皆さま〜 今シーズンからはご心配なく〜

ぬくぬくになりますからね〜

というわけで、

薪ストーブを眺めながらの、無事到着祝いデス🎉

炎はまだ入ってないのに、妄想の炎を眺めてお酒を頂く



パーマリンク

2025/10/26 (日)

 ありがとうございました😊

昨日今日の秋の工房SALE、

お越し頂いた方々ありがとうございました❣️

ちょっと前まで扇風機が必需品の気温だったのに、

急に涼しくなって秋らしく🍂

過ごしやすかった2日間。

合間には薪を割ったり、

久々薪割りだったので10分でやめる

ハブ茶の原料、ケツメイシの鞘を収穫しては、

ちびっこ達に種採りを手伝って貰ったり(^。^)

黙々と頑張ってくれました👏

なかなか有意義な2日間でしたよ♪

次回は、来年1月の土用期間。

日曜だけの開催予定となります。

お待ちしています♪

おまけ

今日夕方、駐車場に行ったら、

ド派手なフィナーレに相応しいお客さんが( ^ω^ )

羽音がデカイ‼️

しかも落ち着きがない‼️

オオセイボウ(大青蜂)

💎宝石蜂💎とも異名のあるブルービーが、

いつもの苦い薬草であるヒキオコシの蜜を吸いに(°▽°)

去年来たブルービー、ルリモンハナバチより動きが早すぎて、

ピントが合わなーい💦



パーマリンク

2025/10/24 (金)

 10/25(土)・26(日)は秋の工房SALE

秋の工房SALE

10:00〜16:00

直火の器・土鍋は、定価での販売となります。



\お支払いは現金のみ/

\マイバック大歓迎/

🔻click

詳しくは コチラの個展/event をご覧下さい。



▼駐車場はこのように停めて下さい▼

幻窯駐車場

《県外、遠方より高速道路でお越しの皆様へ》

ナビでは植木インター下車と案内するかもしれませんが、

ETCをお持ちでしたら北熊本スマートインター下車がより便利です。

詳しくはコチラ▶︎【地図アクセス】でご確認下さいませ。



パーマリンク

2025/10/22 (水)

 柿ジャム🍂

を買った日に、

を貰ったので、

柿豊富🍂

太秋柿です

ということで、柿ジャムにします。

昨夜寝る前に思いついたら、

もうスグにでも作りたくなっちゃって、

早朝5時からジャム作り開始〜٩( ᐛ )و

ちょこちょこ食べながら刻む

コロコロ角に刻んで、

カボスが良い仕事をしてくれる

柿の1/3量のキビ砂糖をまぶし、カボスを搾って、

【角なべ】で煮ていきます。

秋色

昨夜はなんだか、急に秋っぽい気温🍂

さすがに半袖寝巻きはそろそろ寒いなぁ、

と考えながら、煮込む事20分。

八角入れて煮込んでもよかったかも♪

最後に、シナモンパウダーとブランデーで風味をつけ完成✨

750gの柿が瓶4個におさまる

煮沸消毒した瓶に詰め、

そんなところへ、やっとマサオカ先生起床です🥱

早速、出来立てジャムをパンにのせ、

美味しい美味しいと、ワタシより先にペロっと食べ。

起きるの遅いのに食べるの早いね

柿ジャム、なかなか良いですよー╰(*´︶`*)╯



パーマリンク

2025/10/21 (火)

 焼き林檎🍎

ちょっと肌寒い朝。

温かくして食べたいな。

【角フライパン】を取り出し、

林檎を焼きます。バターでね。

pokapokaさんで買った、ナントカ?という林檎

この甘い香りが秋を想わせる

朝から良い香り〜╰(*´︶`*)╯♡

では、

シナモンパウダーと、

コクのある栗の蜂蜜をタップリかけて🍯

なみなみと〜

クリームチーズを塗ったパンにのせて頬張ったら、

急に秋気分🍂の朝です。

甘々で紅茶に合う❤️

分厚くカットしたパンだったので、まるでケーキのよう。



パーマリンク

2025/10/19 (日)

 毎日タベタイ🤤

ジャックフルーツのカレーに、

カシューナッツのカレー

それに、

赤ビーツのカレーがバスマティライスの周りを彩り、

もうコレ、

夢中〜😍

で、ひたすら食べちゃう系のカレーなのです。

🇱🇰スリランカアーユルヴェーダレストラン🇱🇰

バナナリーフがコレまた良い〜❤️

注文の品物を届けるついでにランチを食べに行ったら、

今日はスペシャルメニューがあって、ツイテたぁー✨



パーマリンク

2025/10/15 (水)

 炭火鮎

鮎を貰ったので、

【丸火鉢】を持ち出して、

炭火でじっくりと。

ぶんちゃんとこにマッサージに行ったら、

帰りに持たせてくれた鮎です

うんまっ❤️

カンちゃん、

分けてくれてアリガトねー🐟

鮎、おいしかったろ〜



パーマリンク

2025/10/14 (火)

 アチコチ廻りました。

常滑で、

やきもの散歩をしては、

目がまわる😵‍💫

そして道に迷う🌀

カレーでスパイスを注入し、

以前お客さんから教えて貰ったカレー屋さん♪遂に訪問

そして、翌日は信楽を散策…

タイヤ止めに感激

しようとしたけど、結局人が多過ぎて、

京都へ移動しての、博物館見学。

椎茸の箸置き⁉️

このかんざしのヒト、自分に似てる気がする…

コレ、憧れの間取りだぁ〜とか言っている。

そして最終日は、

フェリーに乗るまでの間、神戸でARTな水族館を見学して。

尻尾を藻に巻きつける姿がエレガント✨

マジマジと見てもプラスチックに見える

プラスチックのオモチャにしか見えない生き物を見学しては、

水族館内の図書館に並べられた、

マニアックな本たちに感動して(*゚▽゚*)❣️

この本、どういう人が今まで手にしたのだろ…と思うほど内容がマニアック過ぎる

今回の旅、なかなか勉強になりました( ̄▽ ̄)

ねっ!マサオカさーん!

撮って撮って!と頼んでくるので撮りました

〜❤️



パーマリンク

2025/10/10 (金)

 愛知を廻る

わぁ(*゚▽゚*)久しぶり〜

大事にしてもらってるみたいで幸せそうだね❣️

と思わず声をかけたくなっちゃったよ。

我ながらカッコいいなって思っちゃう

いつもお世話になっている材料屋さんで頂いたお茶。

よく見ると以前作っていたウチの湯呑みで。

嬉しいぃ。

こうやって大事に使って頂いているのを眺めれると、

凄く嬉しい。

今日は粘土を仕入れに豊田方面へ。

700キロほどの粘土をしっかりと買い込み、

久々に懐かしい器に再会した事もあり、

再び制作意欲がムクムク٩( 'ω' )و

この後は、岡崎にある大法紡績さんへ、

仕事時の防寒着に欠かせないインナー等を買い込んだり♪

そして夜は、モロッコ料理で締めくくったりして。

「今回の俺の旅計画、ヨカッタでしょ!

予定を詰め込み過ぎず、なのに的確なところは廻れたし〜!」

と、大変満足気なマサオカのお喋りを聴きながら、

レモンチキンのタジンと仔羊のクスクスを堪能した、そんな夜です。

名古屋に初めて出展した時から通ってる

塩レモンの本場の作り方を教えて貰ったのもこのお店🍋

入口のディスプレイで使われているタジン鍋。

ブルーにお化粧されて、モロッコ風になっていますが、

実は、下の本体部分はウチの鍋〜(^O^)

嬉しい再会❤️

蓋はモロッコ産、本体は熊本産という面白い共演のタジンなのです♪



パーマリンク

2025/10/9 (木)

 何を企んでたかというと…♪

マサオカさーん‼︎

そろそろ着岸ですよー‼︎

さすが👍目覚めがイイねー

急に閃いた💡

〝俺の夢計画✨〟を実現すべく、

残り1部屋だったフェリーに飛び乗り、本州へ。

めっちゃルンルンで吟味しています♪(´ε` )

煙突をどう組むかって考えるのが、難しいけど面白い♪

去年、ロクロ場設置の薪ストーブ煙突でお世話になった、

〝山のえんとつ屋〟さんへ色々相談したかったので、

チョット神戸へ。

思い切って、フェリーに飛び乗ってヨカッター

出逢いもタイミングですからね✨

おかげでうふふと嬉しくなり、

神戸の後は、ちょっと足を伸ばし名古屋方面へ〜🚗💨

久々の名古屋〜

そして、名古屋へ来たら必ず行く、

焼き鳥屋さんの〝チキンボーイ〟訪問♪

ココの焼き鳥が1番好き☝️

ちょうちんツクネだよ

相変わらずチキンボーイ先生の焼き鳥は絶品(^○^)❤️

というワケで暫く愛知県をうろつきながら、

もちろん粘土も仕入れながら、

リフレッシュの旅を楽しんじゃうもんねー٩( ᐛ )و



パーマリンク

2025/10/8 (水)

 企んでいます

コソコソ…

板を運んで、

ガサゴソ…

シュミレーション中ー

メジャーを取り出して、

シャァー

そして測って、

コッチも、

シャアァーー

コッチも測ってシュミレーション中ー

ここ数日、

ずーっと何かしら企んでいます。

寝ても覚めても、ずーっと何かしら企んでいます(¬_¬)

ふむふむ。イイかもな♪



パーマリンク

2025/10/7 (火)

 炭火を囲んで

客人が来たので、

定番の前菜寒天でおもてなし。

定番の寒天とハトムギのコース

うずらの卵をゴロっと潜ませています♪



パーマリンク

2025/10/3 (金)

 バスマティライス

丈夫な取っ手がついて、

なんて持ち帰り易いパッケージなの✨

と思わず米袋に、感動〜(*゚▽゚*)

探していたから嬉しい

香りが良い

バスマティライスです。

即購入〜♪ 5キロも入ってて嬉しいなぁ(о´∀`о)

バスマティライスは糖質が低く、消化吸収も良いので、

疲れるとすぐ胃もたれしてしまうワタシには、

相当 合っている❣️

ルンルン♪( ´θ`)ノで持ち帰り、早速炊いていきます。

米と水の割合は、1:2

洗米後、計量した水に暫く浸して。

今回はターメリックライスにしようかな。

2合鍋だと小さいかな…という予感的中

ターメリックパウダーは自家製。

去年実ったウコンを、スライスして干してパウダーにしたモノです。

それと、塩少々も加え、ターメリックが溶けるようグルグル混ぜたら、

オリーブオイルも、ちょろっとひと回し。

あとは、普通に炊くだけ。

新調したコンロをこの後掃除する事に…

中火で大体9分ほどで噴いたので、火を止め蒸らし。

バスマティライスは、

蒸らす事で香りも引き立つそうなので、しっかりと蒸らして。

ところで今回欲張って、

1、5合のお米、よって水は3合分を入れたので、

2合用のごはん鍋だと、

ブックブク吹きまくるぅぅーーー💦

ブックブク噴火がおさまらず…

炊く前から想像はしてたけど、やっぱり3合用の鍋で炊くべきだったな( ̄д ̄;)

もしくはお米を減らして、お米1合:水2合だったら、

この、ごはん鍋2合用で丁度だったかも…

と、色々反省しながら汚れたコンロを掃除…

している間に、ほら♪炊けましたよ〜

ポロポロと美味しそうに炊けました♪

コチラの↓【CURRY鍋】では、

もちろんハイダルカレー粉

茄子とモチ麦のキーマカレー

\では、いっただきまーす(^○^)/

サラサラ食べれて、めちゃんこ美味しいぃー❤️

土鍋で炊くバスマティライス、お試しあれ😋

疲れたカラダも、軽〜くなるよ❣️



パーマリンク

powered by HAIK 7.0.5
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. HAIK

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional