幻blog/2025-07
2025/7/30 (水)
また焼きバナナ🍌
昨日の▶︎炭火で炙りバナナ
火鉢持って無いしー( ̄3 ̄)
という声が聞こえてきそうだったので、
\簡単トースター版✨/
【トースタープレート】にバナナをのせて、
10分。



デケタ(^○^)
では、


トッロトロ〜❤️
他にも、
焼きみかん🍊
焼きりんご🍎
焼きシャインマスカット🍇
果物を焼くと、
香り&甘さ共に倍増❤️するから嬉しい( ^ω^ )
そして疲れた時でも、
ペロっと食べれるから不思議で。
カラダへの吸収率が、なーんか違う感じがするっていうかー
何はともあれ、焼きバナナ🍌お試しください。

ココナッツoil、蜂蜜、グラノーラ、シナモンなどトッピング♪
2025/7/29 (火)
炙りバナナ🍌

炭火でカリッ
と炙った鰻を堪能した後は〜

バナナ🍌を炙りまーす♪(´ε` )
焼き茄子のようにジックリ焼いて、
ではナイフを入れますよー


トロトロ〜❤️
ジックリ蒸し焼きされたバナナ🍌
ココナッツoil 蜂蜜 グラノーラ
そして、珈琲酒に似たケツメイシ酒をかけて。

〆のデザートに最適です(^з^)-☆
2025/7/28 (月)
また双子(´⊙ω⊙`)
夏の定番、
簡単カレーいきまーす!
まず【なべ丸】で、
〝余熱でゆで卵〟

【丸フライパン】では、
ニンニク、生姜、挽肉を炒めて、
カレー粉。

カレー粉はもちろん、
福岡のバングラデシュカレー屋▶︎【HYDER】のブレンド。
断トツ美味しい。
では次に、
塩もみした茄子と胡瓜を、
ギューッと絞って加えたら、

完成〜*\(^o^)/*
早いでしょ♪
早速【カレー皿】に盛り付けて、
茹でたまごをトッピング。
すると…
オヨッ‼️
オヨヨッ‼️

▶︎この時に引き続き、
またしても、
ダブル双子(´⊙ω⊙`)ーーー‼️
今朝、サラダにのせた卵も双子だったしー‼️
どうやら今月は、双子づいてます( ^ω^ )

2025/7/27 (日)
暑い中ありがとうございました☀️💦
夏の工房SALE、お越しいただいた皆様、
ありがとうございました☀️
1日目はスタートから賑やかに٩( ᐛ )و
2日目はのんび〜り♪(´ε` )
お客さまにモグサお灸を体験頂いたりと♪


夏の土用SALE、
楽しく過ごす事ができました❣️
次は、秋の土用期間に開催致しますので、
又、遊びにいらしてくださいね〜(^^)/~~
写真は、
強風でユサユサ揺れている葡萄ちゃん🍇
順調なナイアガラと、
今年初めて、唯一実ったシャインマスカットです✨


2025/7/25 (金)
7/26(土)・27(日)は夏の工房SALE

今日もギラギラ太陽☀️
その上、台風の影響なのか風🌀も強く。
まるでドライヤーで熱風を浴びているような、
そんな日々ではありますが、
明日明後日は↓コチラです*\(^o^)/*

10:00〜16:00
直火の器・土鍋は、定価での販売となります。
\お支払いは現金のみ/
\マイバック大歓迎/
🔻click
詳しくは コチラの個展/event をご覧下さい。
▼駐車場はこのように停めて下さい▼

《県外、遠方より高速道路でお越しの皆様へ》
ナビでは植木インター下車と案内するかもしれませんが、
ETCをお持ちでしたら北熊本スマートインター下車がより便利です。
詳しくはコチラ▶︎【地図アクセス】でご確認下さいませ。
2025/7/24 (木)
整いますよ
昨日は阿蘇一の宮へ、
湧水を汲みに。
あぁ〜涼しいぃ〜潤うぅ〜🌿
と癒されて╰(*´︶`*)╯
お昼はいつもの直売所で、
青空食堂 唐揚げ定食を食べようとルンルンで向かうと、
まさかの臨時休業ーΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
えーっと、えーっと、お昼ごはん食べるとこ…
と考えた挙句、
まさかの真夏☀️に田楽🔥を食べに。
ええ。もちろん囲炉裏に炭火ですよ。
そしてもちろん、クーラーなんてありませんよ。
わぁ…(>_<) この暑さの中で食べれるかな…
と思ったあなた‼️ 心配ご無用‼️
炭火にあたっていると、
不思議と食欲がムクムクと湧いてきて(OvO)
炭の熱気が自分の囲炉裏🔥からでは無く、
横の席の囲炉裏🔥🔥背後の席の囲炉裏🔥🔥🔥
と全方向から来るのに、
益々食欲が湧いてきてᕦ(ò_óˇ)ᕤ💦
充分過ぎるほどの遠赤を浴び、
ダレてた細胞がピシッ👀と目覚めたかのよう。
病気で食欲が無くなった方でも、
炭火料理だと不思議と食べられるという話しはこういう事か。
と実感しながら。
それにしても、
あづい💦
終盤で渡された凍ったおしぼりが、大変有り難く。
まるで、修行に耐えた者へのご褒美かのようで。
真夏☀️ に 阿蘇田楽🔥
オススメです( ^ω^ )



2025/7/22 (火)
寒天免許証🚗💨
先日、ほどきのぶんちゃんに、
マッサージをして貰った時のこと。
エリコさんもマサオカさんと一緒で、右側が凝ってますねー
仕事もでしょうけど、マサオカさんは運転での凝り🚗
エリコさんは 何からの⁇ 凝りだろぉ?
と訊かれたので、
うーん。寒天かなぁ〜
えっΣ( ̄。 ̄ノ)ノ 寒天⁉️
ウンテンではなく、
カンテンΣ('◉⌓◉’)⁉️
そうですよ。
寒天を作る時、ワタシ 結構 真剣ですから。

出来上がりの見た目と食感を想像しながら、
丁寧に具を並べる。
ひっくり返した時、
表面に具の断面を見せたかったので、
あえての二層。
まずは薄く寒天液を流し、上面になる具を固める。

そして、中央にくる具を入れ、
下面の土台になるところには、焼き茄子を並べてみる。

因みに材料の寒天は、▶︎こちらのテングサ寒天をお取り寄せしています。
テングサ寒天の弾力のある美味しさを知ったら、
もうオゴノリ寒天には戻れませんからねー
そして皆さん、きっと‼️気になっているであろうこの寒天型。
ワタシが使っているのは関西型(長方形)
人数に応じて切りやすいので、大きなサイズの方も関西型です。
コチラ、燕三条からお取り寄せしたけど、(送料の方が高くなるパターン^_^;)
昔からあるような金物屋さんを覗いてみるなど、
宝探しして寒天型ゲットしてみて下さい✨
だって、タッパーではなくこの型で作ると、
それはそれは綺麗✨に仕上がりますからー
ではそろそろ、
型から外してみましょうか〜♪
\うずらの卵寒天/完成デース*\(^o^)/*

側面にも覗かせた、ウズラの卵断面が面白い❤️
具は他に、オクラ ミニトマト 焼きナスが入って、
なんだかカラフルレンガのよう( ^ω^ )

ソースは、マヨネーズ、ヨーグルト、スリ胡麻、ニンニクオイル。
このソースを絡めながらいただくと、
お、美味しいぃ〜(´⊙ω⊙`)
鶏の卵寒天はした事あるけど、うずらの卵寒天、
トロリとしていてメチャクチャ美味しいぃ〜❤️
「もはやコレ、フランス料理だね。」
と、フランス人もビックリなコメントまで頂戴頂き。

うずらの卵、滅多に買わないけど、
コレは常時ストックしておこう!と思える、
驚きのうずらの卵寒天なのでありました。
2025/7/21 (月)
桃なだけに🍑
【ミルクポット】で3分ほど。

日本酒を温めています。

🍑桃が入っていますけどね。
この桃、皮ごと食べれるそうで。
桃夭(とうよう)という品種。
まぁ、そうでない桃も皮ごと食べちゃう時もあるけど、
皮が気にならないって事なのかな。
果肉もシッカリしていて、
うん。コレは熱燗向きだ❣️
と思ったので、入れてみました♪(´ε` )
では❤️


桃イイね🍑
世紀の大発見をした▶︎熱燗いちご🍓に並び、
モノ凄く美味しい。
いや、モモ凄く美味しい🍑
と、このフレーズが気に入ったのか、
おじさん何度も連呼( ̄∀ ̄)
でも確かに、モモ凄く美味しい🍑

日本酒でクタッとなった桃も、
それはそれは美味しく╰(*´︶`*)╯♡
モモ凄く美味しい🍑
というフレーズを呟いてみたい方、お試しあれ(^з^)-☆
2025/7/20 (日)
草刈りからの餃子🥟
むぎゅぅうーー💨

朝っぱらから、餃子の皮用の粉を捏ねる。
具も仕込んで。

きゅうり🥒盛り沢山‼️
去年ご馳走して貰った、お肉無しの🥒きゅうり水餃子が、
衝撃的(´⊙ω⊙`)✨に美味しかったので、
真似して作ってみる٩( ᐛ )و

刻んで塩もみし、
再び、むぎゅぅぅううーーー

あんなにあったきゅうりが、テニスボールほどになって、
それに、炒り卵、戻した木耳と春雨を混ぜ、
味付けは、塩と胡麻油のみ!

下準備が出来たところで、一旦つなぎに着替え、
草刈り作業へー☀️

マサオカが刈り、

ワタシがかき集めます🥵💦
それにしても伸び過ぎているので、刈り辛く、
そして、かき集め辛く💦
それでも頑張れたのは、
昼、きゅうり餃子でビール呑むんだ〜‼️
というご褒美があったから。
では、シャワーでクールダウンして、
餃子作り、いきまーす*\(^o^)/*


きゅうりも初だけど、春雨包むのも初なので、
具がピンピン飛び出て難しいぃ…
しかも既に、12時超えていたので、
いつもなら40個包める皮の量で、24個の大きめ餃子にしてしまう。

あっ…でもやっぱ、大き過ぎたかな…
と思いながら茹でたら、もっと大きくなっちゃって(^_^;)
でもまぁイイ‼️
念願のビール&水餃子、堪能でーす🍻



🌜そして夜ごはーん🌛
残った水餃子を【角フライパン】でカリッ❤️と焼いて、
ハイボールと共に♪(´ε` )


きゅうり水餃子からのきゅうり焼き餃子🥟
皮が、パリッとしてるけどモッチモチで、
すんごく 美味しいぃーーー(゚∀゚)
お昼に、もっと残せば良かったねぇ(._.) ねぇー(._.)
と言いながらの、そんな夕飯デシター

2025/7/19 (土)
プラム
我が家のプラム。
今年は超〜不作で( ; ; )


唯一のひと粒を収穫。
コレだけでは足りないので、買っておいたプラムと合流して。


【直火麺鉢】でコンポート。
今回、甘味はキビ砂糖ですか?
▼
いいえ🙂↔️違います。
では、この前の▶︎枇杷コンポートのように日本酒ですか?
▼
いいえ🙂↔️それも違います。
答えは〜
みり〜ん *\(^o^)/*
本味醂です。
▶︎味醂プリンを作った時に、
甘味に凄くコクがあって美味しかったので、
コンポートでもイケルかな♪と思って( ^ω^ )
分量は、
プラム10個に対して、本味醂2/3cup、水1/3cup
クツクツ煮ること数分。
そのまま冷まし、甘味を含ませて。
\プラムの味醂コンポート/完成〜

プラムが甘々のユルユルになっちゃって❤️
では、いただきましょうか♪
甘酒、水切りヨーグルトと共に。

プラム、来年は沢山実りますよーに🙏💫
と、ココで終わりかと思いきや、
やっぱり作らずにはいられない‼️
では、ご期待に応えまして〜(^○^)
\味醂プラムの寒天/


ヨーグルト寒天との二層仕立てで、
トゥルシーの葉と小さな花もチラチラ浮かべています🌱
そして❣️
煮詰めた本味醂シロップをタップリとかけいただくと、
スンゴク甘酸っぱ〜い(^○^)
香り、味ともに、
❤️❤️❤️な気持ちになるのです╰(*´︶`*)╯

2025/7/18 (金)
夏はスパイス冷やし中華☀️
色々刻んでー

きゅうり、たまご、自家製スモークハム、青紫蘇
この並びは、冷やし中華です。
タレは、ポン酢に胡麻油、
そしてコレ❤️

福岡のカレー屋 HYDERの、
梅干し(OvO)⁉️
に、スパイスが入ったペースト。
とにかく美味しいチャツネのようなコレを、
ポン酢+胡麻油のタレに混ぜます。
では、いただきましょうか〜


きゅうりの食感、酸味、
そしてほのかに香るスパイスの風味が、食欲をかき立てますよ〜( ^ω^ )
2025/7/17 (木)
夏はガスパチョ🍅
最近、
トマトが寄ってくるぅ〜🍅🍅🍅
そんな時は、ガスパチョです(^o^)/
作り方はいつものコチラ↓

ミキサーにドンドン🍅🧅🫑🥒入れて。

パン🍞も入れてトロミをつけます。

作ったら暫く冷蔵庫で味を馴染ませ、
では翌日、お昼ご飯に〜(^○^)
ガスパチョの味を最大限に味わえる、
コチラ〜✨
\🍅ガスパチョ素麺🍅/

トマトが濃厚で美味しいぃ〜╰(*´︶`*)╯♡
我が家ではいつからか、ガスパチョには素麺必須☝️
濃厚なガスパチョに、シッカリと絡むほっそい素麺を、
ズルッと口に入れると、
夏☀️サイコー\(^o^)/
と叫びたくなるのです。
そんな、
ガスパチョ素麺のサイドメニューは、
定番の\豆腐寒天/

そして、
植木町のチャンドラ農園さんに教えて貰った、
\プラム、ブルーベリー、バジルのマリネ/

塩とオリーブオイルで和えて、サッパリ箸休めの一品。
チャンドラさんはいつも、
アッ👀❣️と驚く酒の肴メニューを教えてくれるので、
買い物していてとても楽しぃ〜( ^ω^ )
他にもサラダや、味噌炒めなどが並び。
夏野菜モリモリの食卓、
ゴチソウサマデシター♪

2025/7/14 (月)
定番の角なべケーキ
【角なべ】でスポンジケーキを焼きましてー

水切りヨーグルトをタップリと塗りましてー

カラス被害からなんとか生き残ったという、
〝むらかみくだもの〟さんの貴重な晩柑をのせましてー

すぐに食べたい気持ちをグッと我慢して、
数時間待ってからー
\いっただきまーす(^o^)/

トッピングしたらすぐに食べず、
冷蔵庫で数時間置いておくのがポイント❣️
生地とヨーグルトが馴染み、シットリとしたケーキになりますよ(╹◡╹)
2025/7/12 (土)
寒天通信
最近、
『寒天のブログ見てますよ〜』
との嬉しいお言葉を、全国から頂いています!
えーっと、正確には、
全国から2名ほどー
でも、2名の方からそのようなお言葉を頂くということは!
きっとその後ろには、
密かに寒天記事を楽しみにしている方が!
その10倍❗️いや100倍‼️いらっしゃるかもしれない(OvO)
と都合の良い妄想をしながら、
今日も寒天通信いきまーす♪(´ε` )
まずはエントリーNo.1の前菜寒天〜💫


見た目も涼しい寒天。
ちょっとした野菜をとじるだけで、前菜にはもってこいの一品に。
今回は下層に、とろ〜り焼き茄子がとじられています。

寒天液は、白出汁とおろし生姜、陳皮をちょっと。
いつもは焼き茄子とオクラのみで作りますが、
今回、海老入り🦐
海老が入ると、見た目も豪華に✨
しかし食べる時に、海老だけゴロっと食べちゃう事になるので、
本当は刻んで入れた方が、
どこを食べても海老を楽しめる♪という事もあり。
↑コレ、ポイントです。

では次、エントリーNo.2の寒天は〜
\カンパ〜イ/

日本酒のようですが、
枇杷入りの日本酒寒天

先日作った、▶︎枇杷の日本酒コンポートが入っています。
寒天液は、日本酒100ccと、コンポートのシロップと水を合わせて100cc
コレをフツフツ煮るので、アルコールはとんで、
日本酒風味の甘〜い寒天に。
大人のデザートにもってこいですよ。

では最後の寒天は、超シンプル寒天!
エントリーNo.3、冷奴寒天〜*\(^o^)/*

絹豆腐を、白出汁と柚子胡椒の寒天液でとじるだけ♪
コレ、シンプルなんだけど結構美味しくて。
ツルンとした寒天の中から、とろりとしたお豆腐。
面白いです。
ぜひお試しくださ〜い( ^ω^ )

寒天カプセルに入ったお豆腐の姿も面白いよー
2025/7/11 (金)
2個が2回⁉️
我が家から5分の、おがたエッグファームさん。
久しぶりに、平飼いオメガたまごを買えたので、
そんな日は、やっぱり卵かけご飯でしょー♪
とルンルンでたまごを割ると、
オヨッ(´⊙ω⊙`)⁉️
おっ♪双子✌️
ラッキーだなぁ〜と思いながら、
もう一つ割ると、
オヨーーーッΣ(◉ ◇ ◉ノ)ノ⁉️
なんとダブルで双子ちゃん💫💫

双子の父を持つワタシとしては、
双子たまごを見ると、とても親近感を持ってしまうのです🥚
2025/7/9 (水)
福岡で3カ国まわる
まずは粉を捏ね、
↓
暫く生地を休ませて、
↓
洗う⁉️
生地を水で洗う(◎_◎;)⁉️
えーっ‼️どういう事ーΣ(゚д゚lll)❓❓
と早くも頭が❓ハテナ❓でイッパイになったところで、
↓
洗って残った生地を蒸す。
するとお麩のような感じになるので、
それを角切りにして、コレは後からのトッピングに。
↓
そしてココで終わりかと思いきや、
コ•コ•か•ら‼️が本題で。
↓
洗った時に出た白い澱粉汁。
暫く置くと澱粉が沈み、綺麗に二層分かれるので、
ひたすら気長に一晩おく🌖
↓
そして翌日☀️
その上澄みを捨て、
下に沈殿した澱粉を、今度はクレープ状にお皿に薄く広げ、
蒸していく。
一枚一枚、ひたすら蒸していく。
↓
そしてその、
やっとこさ出来たムチムチのライスペーパーのようなものを、
きしめんのように太めに切って麺状に。
↓
ではそろそろ完成‼️
仕上げに、角切りお麩のようなモノをトッピングして、
お酢のきいたゴマだれをタップリとかけ、
細切りきゅうりと共にいただく🙏
ちょっとこの料理、
手間のかけ方が、凄過ぎる!(◎_◎;)

コレ、中国で夏になったら食べるという、
凉皮という料理だそうで。
いくら夏に食べる料理だからと言っても、
日本の夏の食事アルアルである「今日のお昼、素麺でいい?」
というノリで食べるモノとは間違いなく違うんだろな…
と思いながら、
有り難くじっくりと味わう🙏

ムムムゥ〜❤️メチャ美味しい〜❤️
滑らかムニュムニュ食感で、コリャいける❤️
ところで、
まるでワタシも、前日の仕込みから手伝ったかのようですが、
作り方を説明してもらっただけー( ̄∀ ̄)
あぁ〜コレは自分では出来ないな〜
と思ったので、お腹イッパイにご馳走になってきました( ^ω^ )

他にも揚げ餃子、水餃子、鶏と冬瓜のスープ、他色々…
そして、ワタシの大好きな土豆絲も🥔
ゴチソウサマ〜😋
そんな、中国の食卓を満喫した後は、
バングラデシュの食卓を堪能し。

そしてその翌日には、
キルギス人になってみたりと♪

福岡に居ながら、まさかの3カ国巡り満喫です🇨🇳🇧🇩🇰🇬
2025/7/4 (金)
ひっさびさの昼呑みの会🍷
🧅玉ねぎ半分と🥔大きめジャガイモ一個をバターで炒め、
水4カップ、茹でハトムギ100g、塩麹大匙2杯で暫く煮たら、
火を止め放置。(冷めてからミキサーにかけます。)

【こなべ】を取り出し、ハトムギポタージュを仕込む朝☀️
ヨシッ❣️今日は午前中シゴト頑張って、
午後は、久々の 昼呑み休憩だぁー٩( ᐛ )و
と企んでの、早朝ポタージュ仕込みです。
他には、
前日から仕込んでおいたパン生地を冷蔵庫から取り出し、

そういえば、生地にハトムギパウダーを加えています。
どうなるかな♪

オイルを塗った【中フライパン】に伸ばし、
暫く二次発酵させたら、
指でポンポン♪と突っついて、
オリーブオイルと塩、ローズマリーを散らし、
230度のオーブンで25分ほど焼きます。

その傍らでは、ジャガイモを☀️エコ作クッキング☀️
この時期のエコ作は、超〜寝そべりスタイル👀
太陽をキャッチできるポイントを見事的中🎯させると、
↓この、ほぼ倒れた姿勢になる訳で。

それにしても、的中に手こずって直射日光が、
あづーい🥵💦
因みに、ただいま生育旺盛のセージも、
ジャガイモと共に詰め込んでいます。
ではそろそろお昼も近づき🕛
\ハトムギ入りフォカッチャ完成〜/

\ジャガイモのハトムギポタージュも完成〜/

\エコ作クッキングの太陽ジャガイモも完成〜/

さて乾杯といきますか🍷


サラダは、色々野菜と糸寒天、ハトムギのサッパリサラダ。
リンゴ酢とオリーブオイル、蜂蜜で和えています。
そして、コ・レ・を❣️
フォカッチャで挟むぅー(≧∀≦)

ぉおー‼️コレは初の、
寒天とパンの出逢い💫
しかも、かなりアリ❣️
潤いのある糸寒天が、カリッと焼けたフォカッチャに、
とても合う❤️
フォカッチャもハトムギパウダーのおかげで、中がムチっとしていて。
寒天とハトムギ料理は、どうやら無限大♾️
ふむふむ〜🤨
と、奇跡の寒天サンドを噛み締めながら、
フと後ろを振り向くと、
ワイン半分呑んだだけで、イイ感じに出来上がってるオジサ〜ン( ̄∀ ̄)

夏は☀️早朝からお仕事頑張って、昼からは休憩〜💤
やっぱこのスタイルだよねぇ〜 ねぇ〜🎵
と、毎年言うフレーズを、
まるで自分に言い聞かせるように、今年も呟いているのでありました。
2025/7/1 (火)
7月は寒天月間と制定ー✨
今年は、
🌿オレンジミントがすこぶる生育旺盛で٩( ᐛ )و

【直火ポットmini】でオレンジミント茶を、コトコト煮出す。
ミントの爽やかさに、
トゥルシーの華やかさをミックスしたような、
大好きなオレンジミント❤️
そんなお茶で作るのはー
もちろん寒天ーーー👏👏👏

たっぷりの晩柑を、オレンジミント茶の寒天液でとじます。
ブルーベリーは我が家産。
草ボーボーにしているおかげで、
鳥さんたちに見つかっていないブルーベリーを、
数粒閉じ込めました🫐
若干ブランデーも加えて、風味豊かに♪
では、
至福の❤️寒天鑑賞を、
ごゆっくりとご堪能ください╰(*´︶`*)╯

さ〜わ〜や〜か〜🌿
断面も見せてぇ〜🙏
との、ごく僅かな寒天ファンのお客さまのお声にもお応えして。

爽やかダ〜ン〜メ〜ン🌿
一層目の濃厚ヨーグルト寒天の上に、
フルーツ盛り沢山の二層目。
このフルーツたちとオレンジミントのおりなす浮遊感が、
眺めていて、
すこぶる爽やか〜╰(*´︶`*)╯♡
寒天料理は無限大♾️
年中寒天三昧‼️
と思ってるけど、
やっぱり夏の寒天は目に涼しいぃ〜
もしかして〝寒天の日〟って7月だったりして!
七夕っぽくもあるし(゚∀゚)‼️
とか思って調べたら、
えっ…2月16日…
納得いかない…
〝TVで寒天特集があり脚光を浴びたので、その日に制定〟って、
はぁ〜…( ̄Д ̄)⁉️
ちょっとイマイチ納得いかないので、
勝手に、7月は寒天月間とココに制定するとします。
この急に暑くなった7月を、寒天でクールダウンしましょ〜🌿

