幻 窯 genyo 炎 色 の う つ わ & 土 な べ

幻blog/2025-07

Top / 幻blog / 2025-07

2025/7/30 (水)

 また焼きバナナ🍌

火鉢持って無いしー( ̄3 ̄)

という声が聞こえてきそうだったので、

\簡単トースター版✨/

【トースタープレート】にバナナをのせて、

10分。

熟れ熟れバナナ

甘い香りが広がって

全体が黒くなればOK〜

デケタ(^○^)

では、

ナイフでプシュ

トロトロになって食べやすい

トッロトロ〜❤️

他にも、

焼きみかん🍊

焼きりんご🍎

焼きシャインマスカット🍇

果物を焼くと、

香り&甘さ共に倍増❤️するから嬉しい( ^ω^ )

そして疲れた時でも、

ペロっと食べれるから不思議で。

カラダへの吸収率が、なーんか違う感じがするっていうかー

何はともあれ、焼きバナナ🍌お試しください。

スプーンでお食べ❤️

ココナッツoil、蜂蜜、グラノーラ、シナモンなどトッピング♪



パーマリンク

2025/7/29 (火)

 炙りバナナ🍌

炭火で炙る鰻は美味い

炭火でカリッ

と炙ったを堪能した後は〜

バナナも美味い

バナナ🍌を炙りまーす♪(´ε` )

焼き茄子のようにジックリ焼いて、

ではナイフを入れますよー

アチチッ

ペロン♪

トロトロ〜❤️

ジックリ蒸し焼きされたバナナ🍌

ココナッツoil 蜂蜜 グラノーラ

そして、珈琲酒に似たケツメイシ酒をかけて。

ウットリ甘くてトロける〜

〆のデザートに最適です(^з^)-☆



パーマリンク

2025/7/28 (月)

 また双子(´⊙ω⊙`)

夏の定番、

簡単カレーいきまーす!

まず【なべ丸】で、

〝余熱でゆで卵〟

5分で沸くので火を止め放置

【丸フライパン】では、

ニンニク、生姜、挽肉を炒めて、

カレー粉。

カレー粉が決め手

カレー粉はもちろん、

福岡のバングラデシュカレー屋▶︎【HYDER】のブレンド。

断トツ美味しい。

では次に、

塩もみした茄子と胡瓜を、

ギューッと絞って加えたら、

味見して塩が足りなかったら加えてね

完成〜*\(^o^)/*

早いでしょ♪

早速【カレー皿】に盛り付けて、

茹でたまごをトッピング。

すると…

オヨッ‼️

オヨヨッ‼️

今月で双子に5回遭遇

▶︎この時に引き続き、

またしても、

ダブル双子(´⊙ω⊙`)ーーー‼️

今朝、サラダにのせた卵も双子だったしー‼️

どうやら今月は、双子づいてます( ^ω^ )

黄身が倍で得した気分♪



パーマリンク

2025/7/27 (日)

 暑い中ありがとうございました☀️💦

夏の工房SALE、お越しいただいた皆様、

ありがとうございました☀️

1日目はスタートから賑やかに٩( ᐛ )و

2日目はのんび〜り♪(´ε` )

お客さまにモグサお灸を体験頂いたりと♪

干しておいたヨモギを、合間にゴリゴリ擦ってモグサに🌿

お灸をしながらワンちゃんの話しで盛り上がる

夏の土用SALE、

楽しく過ごす事ができました❣️

次は、秋の土用期間に開催致しますので、

又、遊びにいらしてくださいね〜(^^)/~~


写真は、

強風でユサユサ揺れている葡萄ちゃん🍇

順調なナイアガラと、

今年初めて、唯一実ったシャインマスカットです✨

みなさん、玄関にぶら下がってるの気付きました〜?

嘘モノみたいだけどホンモノだよ〜



パーマリンク

2025/7/25 (金)

 7/26(土)・27(日)は夏の工房SALE

緑の中をかき分けて来てくださいね♪

今日もギラギラ太陽☀️

その上、台風の影響なのか風🌀も強く。

まるでドライヤーで熱風を浴びているような、

そんな日々ではありますが、

明日明後日は↓コチラです*\(^o^)/*

夏の工房SALE☀️

10:00〜16:00

直火の器・土鍋は、定価での販売となります。



\お支払いは現金のみ/

\マイバック大歓迎/

🔻click

詳しくは コチラの個展/event をご覧下さい。



▼駐車場はこのように停めて下さい▼

幻窯駐車場

《県外、遠方より高速道路でお越しの皆様へ》

ナビでは植木インター下車と案内するかもしれませんが、

ETCをお持ちでしたら北熊本スマートインター下車がより便利です。

詳しくはコチラ▶︎【地図アクセス】でご確認下さいませ。



パーマリンク

2025/7/24 (木)

 整いますよ

昨日は阿蘇一の宮へ、

湧水を汲みに。

あぁ〜涼しいぃ〜潤うぅ〜🌿

と癒されて╰(*´︶`*)╯

お昼はいつもの直売所で、

青空食堂 唐揚げ定食を食べようとルンルンで向かうと、

まさかの臨時休業ーΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

えーっと、えーっと、お昼ごはん食べるとこ…

と考えた挙句、

まさかの真夏☀️田楽🔥を食べに。

ええ。もちろん囲炉裏に炭火ですよ。

そしてもちろん、クーラーなんてありませんよ。

わぁ…(>_<) この暑さの中で食べれるかな…

と思ったあなた‼️ 心配ご無用‼️

炭火にあたっていると、

不思議と食欲がムクムクと湧いてきて(OvO)

炭の熱気が自分の囲炉裏🔥からでは無く、

横の席の囲炉裏🔥🔥背後の席の囲炉裏🔥🔥🔥

と全方向から来るのに、

益々食欲が湧いてきてᕦ(ò_óˇ)ᕤ💦

充分過ぎるほどの遠赤を浴び、

ダレてた細胞がピシッ👀と目覚めたかのよう。

病気で食欲が無くなった方でも、

炭火料理だと不思議と食べられるという話しはこういう事か。

と実感しながら。

それにしても、

あづい💦

終盤で渡された凍ったおしぼりが、大変有り難く。

まるで、修行に耐えた者へのご褒美かのようで。

真夏☀️ 阿蘇田楽🔥

オススメです( ^ω^ )

この席1番囲炉裏が密集してるので、きっと暑い場所🔥

今までこんなに、おしぼりを有難いと思った事はない

不思議と爽快感🌿


9月 小倉 西日本陶磁器フェスタの、

お取置きご注文、メールにて承り中ー

コチラの▶︎ご注文メール✉️よりご連絡下さいませ。



パーマリンク

2025/7/22 (火)

 寒天免許証🚗💨

先日、ほどきのぶんちゃんに、

マッサージをして貰った時のこと。

エリコさんもマサオカさんと一緒で、右側が凝ってますねー

仕事もでしょうけど、マサオカさんは運転での凝り🚗

エリコさんは 何からの⁇ 凝りだろぉ?

と訊かれたので、

うーん。寒天かなぁ〜



えっΣ( ̄。 ̄ノ)ノ 寒天⁉️



ウンテンではなく、



カンテンΣ('◉⌓◉’)⁉️



そうですよ。

寒天を作る時、ワタシ 結構 真剣ですから。

話しかけると怒ります💢

出来上がりの見た目と食感を想像しながら、

丁寧に具を並べる。

ひっくり返した時、

表面に具の断面を見せたかったので、

あえての二層。

まずは薄く寒天液を流し、上面になる具を固める。

固まったら、爪楊枝でプスプスプス

そして、中央にくる具を入れ、

下面の土台になるところには、焼き茄子を並べてみる。

寒天液には柚子胡椒

因みに材料の寒天は、▶︎こちらのテングサ寒天をお取り寄せしています。

テングサ寒天の弾力のある美味しさを知ったら、

もうオゴノリ寒天には戻れませんからねー

そして皆さん、きっと‼️気になっているであろうこの寒天型。

ワタシが使っているのは関西型(長方形)

人数に応じて切りやすいので、大きなサイズの方も関西型です。

コチラ、燕三条からお取り寄せしたけど、(送料の方が高くなるパターン^_^;)

昔からあるような金物屋さんを覗いてみるなど、

宝探しして寒天型ゲットしてみて下さい✨

だって、タッパーではなくこの型で作ると、

それはそれは綺麗✨に仕上がりますからー

ではそろそろ、

型から外してみましょうか〜♪

\うずらの卵寒天/完成デース*\(^o^)/*

きゃあーー具がギッチリ(//∇//)

側面にも覗かせた、ウズラの卵断面が面白い❤️

具は他に、オクラ ミニトマト 焼きナスが入って、

なんだかレンガのよう( ^ω^ )

今宵のメインは寒天です

ソースは、マヨネーズ、ヨーグルト、スリ胡麻、ニンニクオイル。

このソースを絡めながらいただくと、

お、美味しいぃ〜(´⊙ω⊙`)

鶏の卵寒天はした事あるけど、うずらの卵寒天、

トロリとしていてメチャクチャ美味しいぃ〜❤️

「もはやコレ、フランス料理だね。」

と、フランス人もビックリなコメントまで頂戴頂き。

ヒット寒天出ました👏

うずらの卵、滅多に買わないけど、

コレは常時ストックしておこう!と思える、

驚きのうずらの卵寒天なのでありました。


9月 小倉 西日本陶磁器フェスタの、

お取置きご注文、メールにて承り中ー

コチラの▶︎ご注文メール✉️よりご連絡下さいませ。



パーマリンク

2025/7/21 (月)

 桃なだけに🍑

【ミルクポット】で3分ほど。

久々熱燗

日本酒を温めています。

桃を入れてみたかったからー

🍑桃が入っていますけどね。

この桃、皮ごと食べれるそうで。

桃夭(とうよう)という品種。

まぁ、そうでない桃も皮ごと食べちゃう時もあるけど、

皮が気にならないって事なのかな。

果肉もシッカリしていて、

うん。コレは熱燗向きだ❣️

と思ったので、入れてみました♪(´ε` )

では❤️

辛口日本酒に、桃を入れる🍑

甘くて美味しいぃ〜とか言っちゃって♪

イイね🍑

世紀の大発見をした▶︎熱燗いちご🍓に並び、

モノ凄く美味しい。



いや、モモ凄く美味しい🍑

と、このフレーズが気に入ったのか、

おじさん何度も連呼( ̄∀ ̄)

でも確かに、モモ凄く美味しい🍑

邪道な飲み方でしょうが、美味しいからイイのです。

日本酒でクタッとなった桃も、

それはそれは美味しく╰(*´︶`*)╯♡

モモ凄く美味しい🍑

というフレーズを呟いてみたい方、お試しあれ(^з^)-☆


9月 小倉 西日本陶磁器フェスタの、

お取置きご注文、メールにて承り中ー

コチラの▶︎ご注文メール✉️よりご連絡下さいませ。



パーマリンク

2025/7/20 (日)

 草刈りからの餃子🥟

むぎゅぅうーー💨

チヂミにしようかと思ったけど餃子に🥟

朝っぱらから、餃子の皮用の粉を捏ねる。

具も仕込んで。

なぜなら、きゅうりがあちこちから寄ってきたからー🥒

きゅうり🥒盛り沢山‼️

去年ご馳走して貰った、お肉無し🥒きゅうり水餃子が、

衝撃的(´⊙ω⊙`)✨に美味しかったので、

真似して作ってみる٩( ᐛ )و

ズッキーニでもイイって言ってたな

刻んで塩もみし、

再び、むぎゅぅぅううーーー

握力には自信あり

あんなにあったきゅうりが、テニスボールほどになって、

それに、炒り卵、戻した木耳春雨を混ぜ、

味付けは、胡麻油のみ!

炒り卵ってとこがイイ

下準備が出来たところで、一旦つなぎに着替え、

草刈り作業へー☀️

刈り甲斐があります

マサオカが刈り、

かき集め甲斐もあります

ワタシがかき集めます🥵💦

それにしても伸び過ぎているので、刈り辛く、

そして、かき集め辛く💦

それでも頑張れたのは、

昼、きゅうり餃子でビール呑むんだ〜‼️

というご褒美があったから。

では、シャワーでクールダウンして、

餃子作り、いきまーす*\(^o^)/*

この前も教えて貰ったんだけど、包み方が難しい…

酎ハイ呑みながら教わってたから、ちゃんと見てなかったかもー( ^ω^ )

きゅうりも初だけど、春雨包むのも初なので、

具がピンピン飛び出て難しいぃ…

しかも既に、12時超えていたので、

いつもなら40個包める皮の量で、24個の大きめ餃子にしてしまう。

お腹空いて、チマチマ包めない

あっ…でもやっぱ、き過ぎたかな…

と思いながら茹でたら、もっときくなっちゃって(^_^;)

でもまぁイイ‼️

念願のビール&水餃子、堪能でーす🍻

待てない坊やが、もうビール注いでるー

大きいけれどアッサリ食べちゃうよ❤️

もの凄い勢いでたいらげる💨



🌜そして夜ごはーん🌛

残った水餃子を【角フライパン】でカリッ❤️と焼いて、

ハイボールと共に♪(´ε` )

よく熱した角フライパンでカリッとね❣️

夕飯要らんとか言っておきながら、シッカリ食べる

きゅうり餃子からのきゅうり焼き餃子🥟

皮が、パリッとしてるけどモッチモチで、

すんごく 美味しいぃーーー(゚∀゚)

お昼に、もっと残せば良かったねぇ(._.) ねぇー(._.)

と言いながらの、そんな夕飯デシター

オジサン、ハイボールの作り方上手ー👏ネットで研究した様子


9月 小倉 西日本陶磁器フェスタの、

お取置きご注文、メールにて承り中ー

コチラの▶︎ご注文メール✉️よりご連絡下さいませ。



パーマリンク

2025/7/19 (土)

 プラム

我が家のプラム。

今年は超〜不作で( ; ; )

鳥に見つからなかった唯一のひと粒

前は100個どころじゃなく実ってたんだけどなぁ

唯一のひと粒を収穫。

コレだけでは足りないので、買っておいたプラムと合流して。

チャンドラさんのプラム

プラムを見ると買ってしまう

【直火麺鉢】でコンポート。

今回、甘味はキビ砂糖ですか?

いいえ🙂‍↔️違います。

では、この前の▶︎枇杷コンポートのように日本酒ですか?

いいえ🙂‍↔️それも違います。



答えは〜



みり〜ん *\(^o^)/*

本味醂です。

▶︎味醂プリンを作った時に、

甘味に凄くコクがあって美味しかったので、

コンポートでもイケルかな♪と思って( ^ω^ )

分量は、

プラム10個に対して、本味醂2/3cup、水1/3cup

クツクツ煮ること数分。

そのまま冷まし、甘味を含ませて。

\プラムの味醂コンポート/完成〜

シロップの色が綺麗😍

プラムが甘々のユルユルになっちゃって❤️

では、いただきましょうか♪

甘酒、水切りヨーグルトと共に。

黒米甘酒です

プラム、来年は沢山実りますよーに🙏💫

と、ココで終わりかと思いきや、

やっぱり作らずにはいられない‼️

では、ご期待に応えまして〜(^○^)

\味醂プラムの寒天/

我が家のブルーベリーもね🫐

甘味は味醂のみ

ヨーグルト寒天との二層仕立てで、

トゥルシー小さな花もチラチラ浮かべています🌱

そして❣️

煮詰めた本味醂シロップをタップリとかけいただくと、

スンゴク甘酸っぱ〜い(^○^)

香り、味ともに、

❤️❤️❤️な気持ちになるのです╰(*´︶`*)╯

コレぞ、甘酸っぱ寒天❣️


9月 小倉 西日本陶磁器フェスタの、

お取置きご注文、メールにて承り中ー

コチラの▶︎ご注文メール✉️よりご連絡下さいませ。



パーマリンク

2025/7/18 (金)

 夏はスパイス冷やし中華☀️

色々刻んでー

大根が入っても美味しい

きゅうり、たまご、自家製スモークハム、青紫蘇

この並びは、冷やし中華です。

タレは、ポン酢に胡麻油、

そしてコレ❤️

梅チャツネ的な

福岡のカレー屋 HYDERの、

梅干し(OvO)⁉️

に、スパイスが入ったペースト。

とにかく美味しいチャツネのようなコレを、

ポン酢+胡麻油のタレに混ぜます。

では、いただきましょうか〜

午前中汗ダラダラでシゴトして、

シャワーを浴びて食べるお昼ごはんって最高〜

きゅうりの食感、酸味、

そしてほのかに香るスパイスの風味が、食欲をかき立てますよ〜( ^ω^ )



パーマリンク

2025/7/17 (木)

 夏はガスパチョ🍅

最近、

トマトが寄ってくるぅ〜🍅🍅🍅

そんな時は、ガスパチョです(^o^)/

作り方はいつものコチラ↓

濃かったら水を足します

ミキサーにドンドン🍅🧅🫑🥒入れて。

ぜひ美味しいオリーブオイルでね

パン🍞も入れてトロミをつけます。

パンも入るので食べ応えアリ♪

作ったら暫く冷蔵庫で味を馴染ませ、

では翌日、お昼ご飯に〜(^○^)

ガスパチョの味を最大限に味わえる、

コチラ〜✨

\🍅ガスパチョ素麺🍅/

最後に角切り胡瓜と茹で卵、ミニトマトをトッピング

トマトが濃厚で美味しいぃ〜╰(*´︶`*)╯♡

我が家ではいつからか、ガスパチョには素麺必須☝️

濃厚なガスパチョに、シッカリと絡むほっそい素麺を、

ズルッと口に入れると、

夏☀️サイコー\(^o^)/

と叫びたくなるのです。

そんな、

ガスパチョ素麺のサイドメニューは、

定番の\豆腐寒天/

山椒醤油麹をチョコンとのせて。

そして、

植木町のチャンドラ農園さんに教えて貰った、

\プラム、ブルーベリー、バジルのマリネ/

ビールのつまみに最高ー♪と教えて貰った一品です

塩とオリーブオイルで和えて、サッパリ箸休めの一品。

チャンドラさんはいつも、

アッ👀❣️と驚く酒の肴メニューを教えてくれるので、

買い物していてとても楽しぃ〜( ^ω^ )

他にもサラダや、味噌炒めなどが並び。

夏野菜モリモリの食卓、

ゴチソウサマデシター♪

食べ盛りのぶんちゃんに、綺麗にたいらげて貰う


9月 小倉 西日本陶磁器フェスタの、

お取置きご注文、メールにて承り中ー

コチラの▶︎ご注文メール✉️よりご連絡下さいませ。



パーマリンク

2025/7/14 (月)

 定番の角なべケーキ

【角なべ】でスポンジケーキを焼きましてー

焼けたら生地をシッカリ冷まして

水切りヨーグルトをタップリと塗りましてー

無印のゴムベラは使い易い

カラス被害からなんとか生き残ったという、

〝むらかみくだもの〟さんの貴重な晩柑をのせましてー

ランダムにのせていきます。

すぐに食べたい気持ちをグッと我慢して、

数時間待ってからー

\いっただきまーす(^o^)/

生地とヨーグルトの一体感❤️

トッピングしたらすぐに食べず、

冷蔵庫で数時間置いておくのがポイント❣️

生地とヨーグルトが馴染み、シットリとしたケーキになりますよ(╹◡╹)


9月 小倉 西日本陶磁器フェスタの、

お取置きご注文、メールにて承り中ー

コチラの▶︎ご注文メール✉️よりご連絡下さいませ。



パーマリンク

2025/7/12 (土)

 寒天通信

最近、

『寒天のブログ見てますよ〜』

との嬉しいお言葉を、全国から頂いています!

えーっと、正確には、

全国から2名ほどー

でも、2名の方からそのようなお言葉を頂くということは!

きっとその後ろには、

密かに寒天記事を楽しみにしている方が!

その10倍❗️いや100倍‼️いらっしゃるかもしれない(OvO)

と都合の良い妄想をしながら、

今日も寒天通信いきまーす♪(´ε` )

まずはエントリーNo.1の前菜寒天〜💫

海老が入って豪華版✨

焼き茄子は刻んで入れています

見た目も涼しい寒天。

ちょっとした野菜をとじるだけで、前菜にはもってこいの一品に。

今回は下層に、とろ〜り焼き茄子がとじられています。

山椒醤油をタラリ

寒天液は、白出汁とおろし生姜、陳皮をちょっと。

いつもは焼き茄子とオクラのみで作りますが、

今回、海老入り🦐

海老が入ると、見た目も豪華に✨

しかし食べる時に、海老だけゴロっと食べちゃう事になるので、

本当は刻んで入れた方が、

どこを食べても海老を楽しめる♪という事もあり。

↑コレ、ポイントです。

どのタイミングで海老を食べるか考える

では次、エントリーNo.2の寒天は〜

\カンパ〜イ/

昼間っから日本酒⁉️

日本酒のようですが、

枇杷入りの日本酒寒天

pokapokaさん宅の枇杷

先日作った、▶︎枇杷の日本酒コンポートが入っています。

寒天液は、日本酒100ccと、コンポートのシロップと水を合わせて100cc

コレをフツフツ煮るので、アルコールはとんで、

日本酒風味の甘〜い寒天に。

大人のデザートにもってこいですよ。

型は、ぐい呑みに入れて作ってください

では最後の寒天は、超シンプル寒天!

エントリーNo.3、冷奴寒天〜*\(^o^)/*

阿蘇の、きむら豆腐店の絹豆腐

絹豆腐を、白出汁と柚子胡椒の寒天液でとじるだけ♪

コレ、シンプルなんだけど結構美味しくて。

ツルンとした寒天の中から、とろりとしたお豆腐。

面白いです。

ぜひお試しくださ〜い( ^ω^ )

四角に四角

寒天カプセルに入ったお豆腐の姿も面白いよー


9月 小倉 西日本陶磁器フェスタの、

お取置きご注文、メールにて承り中ー

コチラの▶︎ご注文メール✉️よりご連絡下さいませ。



パーマリンク

2025/7/11 (金)

 2個が2回⁉️

我が家から5分の、おがたエッグファームさん。

久しぶりに、平飼いオメガたまごを買えたので、

そんな日は、やっぱり卵かけご飯でしょー♪

とルンルンでたまごを割ると、

オヨッ(´⊙ω⊙`)⁉️

おっ♪双子✌️

ラッキーだなぁ〜と思いながら、

もう一つ割ると、

オヨーーーッΣ(◉ ◇ ◉ノ)ノ⁉️

なんとダブル双子ちゃん💫💫

なので、父似のワタシは叔父似でもある。

双子の父を持つワタシとしては、

双子たまごを見ると、とても親近感を持ってしまうのです🥚


9月 小倉 西日本陶磁器フェスタの、

お取置きご注文、メールにて承り中ー

コチラの▶︎ご注文メール✉️よりご連絡下さいませ。



パーマリンク

2025/7/9 (水)

 福岡で3カ国まわる

まずは粉を捏ね、

暫く生地を休ませて、

洗う⁉️

生地洗う(◎_◎;)⁉️



えーっ‼️どういう事ーΣ(゚д゚lll)❓❓

と早くも頭が❓ハテナ❓でイッパイになったところで、

洗って残った生地を蒸す。

するとお麩のような感じになるので、

それを角切りにして、コレは後からのトッピングに。

そしてココで終わりかと思いきや、

コ•コ•か•ら‼️が本題で。

洗った時に出た白い澱粉汁。

暫く置くと澱粉が沈み、綺麗に二層分かれるので、

ひたすら気長に一晩おく🌖

そして翌日☀️

その上澄みを捨て、

下に沈殿した澱粉を、今度はクレープ状にお皿に薄く広げ、

蒸していく。

一枚一枚、ひたすら蒸していく。

そしてその、

やっとこさ出来たムチムチのライスペーパーのようなものを、

きしめんのように太めに切って麺状に。

ではそろそろ完成‼️

仕上げに、角切りお麩のようなモノをトッピングして、

お酢のきいたゴマだれをタップリとかけ、

細切りきゅうりと共にいただく🙏

ちょっとこの料理、

手間のかけ方が、凄過ぎる!(◎_◎;)

作り方聞いて、頭イッパイにハテナが。

コレ、中国で夏になったら食べるという、

凉皮という料理だそうで。

いくら夏に食べる料理だからと言っても、

日本の夏の食事アルアルである「今日のお昼、素麺でいい?」

というノリで食べるモノとは間違いなく違うんだろな…

と思いながら、

有り難くじっくりと味わう🙏

中国料理の奥深い事‼️

ムムムゥ〜❤️メチャ美味しい〜❤️

滑らかムニュムニュ食感で、コリャいける❤️

ところで、

まるでワタシも、前日の仕込みから手伝ったかのようですが、

作り方を説明してもらっただけー( ̄∀ ̄)

あぁ〜コレは自分では出来ないな〜

と思ったので、お腹イッパイにご馳走になってきました( ^ω^ )

夢のような無限餃子🥟

他にも揚げ餃子、水餃子、鶏と冬瓜のスープ、他色々…

そして、ワタシの大好きな土豆絲も🥔

ゴチソウサマ〜😋

そんな、中国の食卓を満喫した後は、

バングラデシュの食卓を堪能し。

あれだけ餃子を食べたのに、カレーも食べる

そしてその翌日には、

キルギス人になってみたりと♪

キルギス衣装が似合い過ぎてビックリ

福岡に居ながら、まさかの3カ国巡り満喫です🇨🇳🇧🇩🇰🇬


9月 小倉 西日本陶磁器フェスタの、

お取置きご注文、メールにて承り中ー

コチラの▶︎ご注文メール✉️よりご連絡下さいませ。



パーマリンク

2025/7/4 (金)

 ひっさびさの昼呑みの会🍷

🧅玉ねぎ半分と🥔大きめジャガイモ一個をバターで炒め、

4カップ、茹でハトムギ100g、塩麹大匙2杯で暫く煮たら、

火を止め放置。(冷めてからミキサーにかけます。)

熱々でミキサーにかけると噴射しちゃうよ〜

【こなべ】を取り出し、ハトムギポタージュを仕込む朝☀️

ヨシッ❣️今日は午前中シゴト頑張って、

午後は、久々の 昼呑み休憩だぁー٩( ᐛ )و

と企んでの、早朝ポタージュ仕込みです。

他には、

前日から仕込んでおいたパン生地を冷蔵庫から取り出し、

日向夏パウダーも練り込んでいる🍊

そういえば、生地にハトムギパウダーを加えています。

どうなるかな♪

300g中、50gをハトムギパウダーに。

オイルを塗った【中フライパン】に伸ばし、

暫く二次発酵させたら、

指でポンポン♪と突っついて、

オリーブオイルと塩、ローズマリーを散らし、

230度のオーブンで25分ほど焼きます。

夏には☀️この塩味が美味しい

その傍らでは、ジャガイモを☀️エコ作クッキング☀️

この時期のエコ作は、超〜寝そべりスタイル👀

太陽をキャッチできるポイントを見事的中🎯させると、

↓この、ほぼ倒れた姿勢になる訳で。

まさかのこの姿勢

それにしても、的中に手こずって直射日光が、

あづーい🥵💦

因みに、ただいま生育旺盛のセージも、

ジャガイモと共に詰め込んでいます。

ではそろそろお昼も近づき🕛

ハトムギ入りフォカッチャ完成〜/

カリっと焼けました♪

\ジャガイモのハトムギポタージュも完成〜

温めても冷たくしても美味しい

\エコ作クッキングの太陽ジャガイモも完成〜/

最近ハマってる品種のレッドムーン🌙です

さて乾杯といきますか🍷

12時と思いきや14時前で腹ペコMAX

糸寒天が、まるで春雨食感で美味しい😋

サラダは、色々野菜糸寒天ハトムギのサッパリサラダ。

リンゴ酢とオリーブオイル、蜂蜜で和えています。

そして、コ・レ・を❣️

フォカッチャで挟むぅー(≧∀≦)

寒天サンドってあるだろうか?

ぉおー‼️コレはの、

寒天パンの出逢い💫

しかも、かなりアリ❣️

潤いのある糸寒天が、カリッと焼けたフォカッチャに、

とても合う❤️

フォカッチャもハトムギパウダーのおかげで、中がムチっとしていて。

寒天とハトムギ料理は、どうやら無限大♾️

ふむふむ〜🤨

と、奇跡の寒天サンドを噛み締めながら、

と後ろを振り向くと、

ワイン半分呑んだだけで、イイ感じに出来上がってるオジサ〜ン( ̄∀ ̄)

早くもヘラヘラしている

夏は☀️早朝からお仕事頑張って、昼からは休憩〜💤

やっぱこのスタイルだよねぇ〜 ねぇ〜🎵

と、毎年言うフレーズを、

まるで自分に言い聞かせるように、今年も呟いているのでありました。


9月 小倉 西日本陶磁器フェスタの、

お取置きご注文、メールにて承り中ー

コチラの▶︎ご注文メール✉️よりご連絡下さいませ。



パーマリンク

2025/7/1 (火)

 7月は寒天月間と制定ー✨

今年は、

🌿オレンジミントがすこぶる生育旺盛で٩( ᐛ )و

いつもはバッタにやられるけど、今年は違う‼️

【直火ポットmini】でオレンジミント茶を、コトコト煮出す。

ミントの爽やかさに、

トゥルシーの華やかさをミックスしたような、

大好きなオレンジミント❤️

そんなお茶で作るのはー

もちろん寒天ーーー👏👏👏

フルーツ多過ぎ💦

たっぷりの晩柑を、オレンジミント茶の寒天液でとじます。

ブルーベリーは我が家産。

草ボーボーにしているおかげで、

鳥さんたちに見つかっていないブルーベリーを、

数粒閉じ込めました🫐

若干ブランデーも加えて、風味豊かに♪

では、

至福の❤️寒天鑑賞を、

ごゆっくりとご堪能ください╰(*´︶`*)╯

この浮遊感に対しての、キリッとしたエッジがたまらん❤️

さ〜わ〜や〜か〜🌿

断面も見せてぇ〜🙏

との、ごく僅かな寒天ファンのお客さまのお声にもお応えして。

多過ぎて寒天液に浸かりきれていないフルーツたち🍊🫐

爽やかダ〜ン〜メ〜ン🌿

一層目の濃厚ヨーグルト寒天の上に、

フルーツ盛り沢山の二層目。

このフルーツたちとオレンジミントのおりなす浮遊感が、

眺めていて、

すこぶる爽やか〜╰(*´︶`*)╯♡

寒天料理は無限大♾️

年中寒天三昧‼️

と思ってるけど、

やっぱり夏の寒天は目に涼しいぃ〜

もしかして〝寒天の日〟って7月だったりして!

七夕っぽくもあるし(゚∀゚)‼️

とか思って調べたら、

えっ…2月16日…

納得いかない…

〝TVで寒天特集があり脚光を浴びたので、その日に制定〟って、

はぁ〜…( ̄Д ̄)⁉️

ちょっとイマイチ納得いかないので、

勝手に、7月は寒天月間とココに制定するとします。

この急に暑くなった7月を、寒天でクールダウンしましょ〜🌿

2/16だなんて衝撃過ぎる…


9月 小倉 西日本陶磁器フェスタの、

お取置きご注文、メールにて承り中ー

コチラの▶︎ご注文メール✉️よりご連絡下さいませ。



パーマリンク

powered by HAIK 7.0.5
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. HAIK

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional