幻 窯 genyo 炎 色 の う つ わ & 土 な べ

幻blog/2026-05-06

Top / 幻blog / 2026-05-06

 はるみちゃん🐂

【CURRY鍋】でコトコト…

去年の暮れから良く作る料理

牛ほほ肉です

牛肉の赤ワイン煮込み です。

阿蘇へ水汲みに行く際、

ついでに大分までドライブした時には、道の駅で必ず買う、

大分 宝牧舎さんのこの牛肉。

臭みが無く、甘味があってミルキーでとても美味しい❤️

因みに今回の牛さんは、はるみちゃんと言うそうで。

はるみちゃんありがとう😊

珍しいよね!名前が表記してあります(^o^)

この牛肉を知ってからは、

ココぞ٩( 'ω' )وという夕飯によく作る赤ワインの煮込み。

だって美味しいし、簡単だしね♪

🔻我が家の作り方はコチラ🔻

牛肉に塩コショウ、薄力粉をまぶし、

CURRY鍋で表面を焼き付けたら一旦取り出す。

次に玉ねぎ、人参、セロリを炒める。

そこへ、牛肉と同量(orチョット少な目)のワインを注ぎ、牛肉も戻し、

ニンニクを1片、ローリエと共に暫く煮込む。

最後にバターと入れて、あとは鍋ウォーマーで余熱調理。

ワインは瓶ならお手頃価格のものでOK。パックワインは酸味が強いのでイマイチかな

ココまでを作っておいたら、

夜には土鍋の中で、勝手にジックリと煮込まれているワケで♪

タオルと鍋ウォーマーのダブル使いが保温抜群

この後牛肉だけを取り出し、

ソースをミキサーにかけ裏漉しして、鍋に戻し温めて、さぁどうぞ。

マッシュポテトとも合うー

野菜も全部ミキサーにかけるので、

いわゆる煮込んだ深い赤ワイン色ではなく、

若干クリーミー色っぽく仕上がりますが、

このソースが、メチャ美味い‼️

レモン汁と溶かしバターで和えただけのレモンパスタとも🍋

凄く合う❣️

レモンパスタの取り合い

この牛肉が美味しいから、こんなに美味しく出来るんだよねー

あっでも、土鍋のチカラもあるよ!

と毎回話しながら、

パンで綺麗にソースを拭うまで美味しく頂くのです😋

また大分に買いに行こう♪



コメント


認証コード(0893)

powered by HAIK 7.0.5
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. HAIK

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional