幻blog/2026-05-06
はるみちゃん🐂
【CURRY鍋】でコトコト…


牛肉の赤ワイン煮込み です。
阿蘇へ水汲みに行く際、
ついでに大分までドライブした時には、道の駅で必ず買う、
大分 宝牧舎さんのこの牛肉。
臭みが無く、甘味があってミルキーでとても美味しい❤️
因みに今回の牛さんは、はるみちゃんと言うそうで。

珍しいよね!名前が表記してあります(^o^)
この牛肉を知ってからは、
ココぞ٩( 'ω' )وという夕飯によく作る赤ワインの煮込み。
だって美味しいし、簡単だしね♪
🔻我が家の作り方はコチラ🔻
牛肉に塩コショウ、薄力粉をまぶし、
CURRY鍋で表面を焼き付けたら一旦取り出す。
↓
次に玉ねぎ、人参、セロリを炒める。
↓
そこへ、牛肉と同量(orチョット少な目)のワインを注ぎ、牛肉も戻し、
ニンニクを1片、ローリエと共に暫く煮込む。
↓
最後にバターと入れて、あとは鍋ウォーマーで余熱調理。

ココまでを作っておいたら、
夜には土鍋の中で、勝手にジックリと煮込まれているワケで♪

この後牛肉だけを取り出し、
ソースをミキサーにかけ裏漉しして、鍋に戻し温めて、さぁどうぞ。

野菜も全部ミキサーにかけるので、
いわゆる煮込んだ深い赤ワイン色ではなく、
若干クリーミー色っぽく仕上がりますが、
このソースが、メチャ美味い‼️
レモン汁と溶かしバターで和えただけのレモンパスタとも🍋
凄く合う❣️

この牛肉が美味しいから、こんなに美味しく出来るんだよねー
あっでも、土鍋のチカラもあるよ!
と毎回話しながら、
パンで綺麗にソースを拭うまで美味しく頂くのです😋

コメント
