幻blog/2025-08-04
オイルサーディン
ピッカピカの鰯ちゃんが、
整列しています✨

シッカリ目に塩して一晩。
水分を拭いて、
今度は【丸フライパン】に並べていきます。

オリーブオイルをトクトクトク…
ヒタヒタまで注いだら、火にかけて。


ジックリ弱火でクツクツクツ…
土鍋は火の通り方が柔らかいので、
オイル煮に最適(^-^)v
ジックリふっくらと仕上げて、
そのまま冷まし、オイルごと容器にいれ保存。
角切りフレッシュトマト🍅と和えたり、
ホクホクジャガイモ🥔を添えて食べたり、
オクラ、茄子🍆のソテーに合わせたり、
作っておくと何かと便利なオイルサーディンです*\(^o^)/*

最後、残ったオイルでのパスタも絶品なのだ😋
コメント
